SSブログ

「あまちゃん」の人気で急上昇!!大人計画とは?

「大人計画」とは?

俳優であり、演出家、脚本家、映画監督など多くの肩書を持つ
松尾スズキさんが主宰する劇団及び芸能事務所。

旗揚げは1988年で、ブラックジョークなどで人間の弱みや心理的描写を冷静な観点で表現し、またそれを社会風刺的な作品として上演している劇団です。

大人計画が一躍いま話題になっている理由は
NHKの連続テレビ小説ドラマ「あまちゃん」の人気。
視聴率は22%を突破し、大友良英の手掛けたサウンドトラックはオリコンのトップ5入りする異例の大ヒット。
北三陸を舞台に能年玲奈が主人公の海女、地元アイドルを演じる現代ドラマだが、その母を演じる小泉今日子の高校時代である1980年代ネタも30~50代の視聴者層に支持され、ヒットが続いている。
驚いたときに使う「じぇじぇ」は、早くも今年の流行語大賞の本命とされるほどだ。
その人気ドラマで目立つのが「大人計画」の存在だ。大人計画とは1988年に旗揚げした人気劇団。
今回、あまちゃんの脚本を担当しているのが、大人計画所属の宮藤官九郎であり、出演者としても、
大人計画主宰の松尾スズキ(喫茶店マスター、甲斐役)、劇団所属の荒川良々(副駅長、吉田役)、皆川猿時(教師、磯野役)、伊勢志摩(花巻役)、村杉蝉之介(カメラ小僧、ヒビキ役)といった面々が、脇を固める。
NHKの連続テレビ小説の脚本を小劇場関係者が手掛けることは初めてではないが、何人もの役者が出演できたのは、それだけ大人計画がテレビで活躍できる役者をそろえていたからともいえる。
劇団として舞台制作を行うだけでなく、マネジメントも手掛ける会社として成功したといえる大人計画。

そしてあまちゃんで今人気となった勝地涼演じる前髪クネ男 勝地涼がこちら↓↓↓↓↓
http://kentonarita.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。